子どもの歯の治療について

幼少期に歯科医院に通う習慣をつければ、子どもさんが虫歯や歯周病で苦しむリスクを低減することができます。歯科医院に通っていれば適切なブラッシングを習得できますし、フッ素やシーラントなどを用いた予防も受けられます。
また、定期的に歯科医院へ通院することは、虫歯になっても早期発見・早期治療に繋がります。お口の健康を守るため、精一杯サポートいたします。

子どもの虫歯の原因

生まれたばかりのお子さんの口の中には虫歯菌はいません。
しかし、スプーンなどを使いまわすことやキスなどの行為が、お子さんの口の中に虫歯菌を持ち込んでしまうこともあります。
毎日の生活の中に、虫歯リスクは潜んでいるのです。

両親からの虫歯菌感染

お子さんが虫歯菌に感染するのは、多くの場合家族の接触によるものです。スプーンの共有やスキンシップなども原因となりますから、ぜひ日常生活に注意を払ってください。

正しい歯磨きができない

奥歯や歯間、歯と歯ぐきの間などは歯磨きしにくいので、虫歯ができやすい場所です。歯科医院でお子さんの歯磨きについて指導を受けて、お口の健康を守りましょう。

間食が多い

砂糖を含む食べ物や飲み物を多くとるほど、虫歯にかかりやすくなります。糖質は虫歯菌が酸を作る材料になるからです。また、だらだらと食事を続けることも虫歯のリスクを高くします。

歯科医院で行う子どもの歯の予防

子どもの歯は大人の歯よりも虫歯になりやすく、毎日の歯磨きに加えて歯科医院での予防が重要になります。
大人になっても健康な歯でいられるように、子どものうちから虫歯予防を行いましょう!

虫歯になりやすい溝を
予防的に埋める方法

ペーストを歯に塗って
虫歯になりにくくする方法